待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

人のことを考える

俺は今まで自分の体調が悪くてしんどくて、人のことまで考えられないことが多かった

 

自分の都合で、人に連絡したり助けてもらうことが多かった

 

 

でも、みんなそれぞれ一人の人間で

 

みんなそれぞれ生活があり、健常者でも体調の波があり、色々ある

 

大谷翔平だって、心臓一つの人間一人だ

 

 

俺はしんど過ぎることが多かったし、これからも多いだろうけど

出来るだけ相手のことも考えたいと思った

 

 

どうしても分からないことははっきり聞くことも必要だけど

 

その前に、相手のことを想像出来る余裕が欲しい

 

 

俺は面倒な人間だから

自分が関わることが相手の不幸せになる相手とは、出来るだけ自分から離れることも考えないとな

 

 

それもやっぱり体調次第なので、相手のことを考えられる余裕がある時と無い時があるけれど…

 

 

まずは、出来るだけ相手のことを想像出来るようにしたいと思った

 

 

対話することと、一歩引いて考えること

両方、大事にしたいな