待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

俺の生きる道、その日出来ることをする

11月に入ってからの半月は、不調で寝込んでばかりだった…

 

9月と10月は体調崩しながらも、薬の副作用の発作みたいなのが出ながらも、なんとか最低限の予定には行けていたのだが…

 

気候の変化やろか…?

原因は分からないが、この秋は不調気味だ

 

 

 

 

俺はいつも

 

「こんな俺ではダメだ…」

 

「こんなんで、家族や彼女に申し訳ない…」

 

「もっと元気にならないと…!そして、周りに恩返ししないと…!」

 

とかばかりいつも思って過ごしている

 

 

でも、それってあんまり意味が無いような気がしてきた

 

 

 

今までの経験から、俺はすぐに元気になれる訳ではないだろうし

 

「いつか、自分も健常者に近づくんだ!」

 

みたいな漠然とした目標より、もっと身近で近いうちに出来そうな目標を立てた方が良いかもしれないと思ってきた

 

 

まず、俺の体調面での大きな調子の波

年々、少しずつ少しずつ楽になってきてはいるが、あと2〜3年で急になくなるものでも無い気がする

 

だったら、体調が良い時だけ出来ることをして

そうしながら療養出来る、B型を中心にまずは頑張っていきたい 

 

そうしながら、出来れば次はA型…とか

 

勿論、体調が思う以上に回復する可能性もあるので、復学の可能性も一応残させてもらいながら

 

 

とにかく、無理のないようにしたい…‼︎

 

 

 

 

次に、パートナーとのこと

 

まだまだ今はどうすることも出来ないし、自分自身のことも全然ままならない俺だけど

 

とにかく、自分は『普通の旦那さん』になることは軽く諦めておくことが大事な気がする

 

どうなるかは分からないが、あの子や周りに負担をかけ過ぎないように

 

悔しいし、申し訳ないけれど、俺とあの子の二人の形を探っていきたい

 

 

でも、ヤングウーマンのあの子には酷なことはまだ言いたく無い気もするし、色々考えるのはもう少し自分の様子を見ながら、もう少しあの子も大人になってからかなぁ…

 

 

 

 

とにかく、『こうならなきゃ!』『こんなふうにならないと!!』という自分の中でのイメージを少しずつでも溶かしていきたい

 

 

勿論、悔しいことや傷つくこともあるだろうし

 

自分の可能性、自分自身が少しでも元気になれること

少しでも普通に近づくことを絶対に諦めないけれど

 

 

まず、現実的に明日、来週、来月、来年、2〜3年後、出来そうなことを考えてイメージしていきたい

 

 

 

 

でも、有難いなぁと思う

 

 

俺には、世界一優しいと思う家族が居て

 

世界一魅力的な女性やと思う人がパートナーで

 

優しい友達も沢山いるし、助けてくれる人も場所も沢山

 

 

そんな感じで

元気にはなりたいけれど、漠然とした『元気になりたい』は自分を苦しめるような気がしてきたのだった

 

 

 

 

 

待てば海路の日和あり。