待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

後期へ、ぼちぼちyear後半戦‼︎

今日は、月に1度の精神科への通院の日。

 

 

昼ご飯はいつものアピタ

 

父は、うどん屋で冷たい素うどんとおにぎりと天ぷらを

 

俺は、うどん屋の横のロッテリアで、てりやきバーガーとふりふりポテトSのコンソメ味を食べた。

 

とても美味しかった。

 

 

 

病院から帰って、大学の友達と電話した。

 

前に金曜ロードショーで観た「風立ちぬ」の感想を話したり、お互いの彼女のことを話したり

 

 

話せて、良かった。

 

 

その後、録画しておいた「おかえりモネ」を観た。

 

 

 

8月の終わり頃から不調気味で、昨日まで毎日だいたい寝て過ごしていた。

 

 

でも、前期の間はそこまで大きく体調を崩すことも無く、大きく良いことも無く、ぼちぼちを継続することができて良かった。

 

7月は調子良さがなのも良かった。

 

 

 

夏休みは結局ボランティアはほぼせず、家で休めた。

 

 

前期の成績も先週出た。

 

俺の前期取れた単位は、13単位だった。

 

いつもと同じぐらいの単位数だが、いつもより一つの教科に対して課題を出せた回数も多かったし、

 

その分、一つ一つの科目の評価も良かったので、俺としては頑張った成果が出たと感じている。

 

 

どうしても人と比べるとめっちゃ出来ることが少ないし、「誰かに勝つ」なんてことは自分にはなかなか出来ないけれど

 

 

俺はこの前期、「ぼちぼち過ごすこと、無理しないこと」を大事にしようと思って

 

結果、そのように過ごせて

 

自分の精一杯の頑張ったことに少しだけど結果も出た。よく頑張ったと思う。

 

 

自分を褒めて、後期もこの調子で自分の出来るほんの少しのことを精一杯頑張りたいと思う。

 

 

 

不調の時は心が悪魔に奪われてしまって、

 

自分が自分ではなくなってしまって、人にもキツくあたってしまうこともあるのが悔しい。

 

この不調は、何十回、何百回経験してきたが、やはり辛い。

 

しかし、俺は精一杯自分を律して、とにかく休む時は休んで籠って、工夫して自分を保っていきたい。

 

 

幸いにも、少しずつだけどしんどい度合いも楽になってきている気がするので助かる。

 

 

この「ほんの少し」が俺の長い期間闘病して勝ち取った「成果」なのである。

 

 

周りの人達みんなに理解してもらうことは不可能だけど、

 

家族は俺が頑張って取ったほんの少しの成果を精一杯評価してくれて、めっちゃ優しいなと感じるし

 

それに、きっとこのブログを紹介した人とかもすごく優しいし

 

そういう数人の人がいたら、それでいい。

 

十分である。

 

 

 

 

後期までもう少し夏休みがあるから、もう少し休む!

 

 

そして、後期も

 

「ゆっくり、ぼちぼち、無理せず、なんと言われようとも俺は少しずつしか頑張れない」

 

ということを大事にして、自分のペースで頑張っていきたい。

 

 

 

コロナやからしんどいのに、みんな頑張って生きてて、えらいです。

 

沢山、自分を褒めてあげてください。

 

あと、いつもブログ読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

 

待てば海路の日和あり。