待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

7月、障害年金、5年

7月になった 

暑くなって来た😵💦

 

俺は6月は中旬ぐらいから下旬まで、割と楽に過ごせた

 

しかし、ここ数日は急に暑くなって、少ししんどく

 

先週の木、金、土、日曜は怠くて寝てばかりだった

 

その木曜は、俺は怠くて授業を休んで家にいたんだけど

 

その日、父が草刈りのバイトの最中に「草刈り機で足を怪我して救急車で運ばれた」

と電話が入った

 

母は家の畑にいて、電話にはすぐに気づかなかっただろうが

 

たまたま家に居た俺は、電話に出られた

 

俺は留守番をし、かかってくる電話に少し対応し

母は病院へ向かった

 

幸い、父の足の怪我はそこまで重症ではなく

その日は、父は自分で歩いて、母の車で帰ってきた

 

こんな俺でも、たまたま家にいて

電話ぐらい聞けて良かったと思った

 

 

 

 

 

昨日、俺が大学から家に帰ると

年金機構から書類が届いていた

 

見てみると、申請していた障害年金に対する書類だった

 

俺には2級の等級がつき、年に70数万と、プラス5年程遡っての額がもらえるみたいだった…‼︎

 

「障害者」と認定された訳で、少し複雑な気持ちもあるかも知れないが

 

俺も生きていかなければいけない中で

 

少しでも金銭面での助けが受けられて、嬉しい気持ちの方が大きかった🙏

 

父母や家族には迷惑かけてばかりの俺だが

 

こういった公的な扶助…? を受けたりしながら、家族が死んだ後も俺はなんとか生きていきたい

 

色々と知恵を授けてくれた人達にも、感謝である。

 

 

 

 

 

 

明日で、俺の愛する人とのお付き合いが始まって、5年になる

 

感謝しかないし🙏 今でも2人はすごく仲良しだし 今でも俺はあの子のことが好きで好きで堪らない

 

 

5年って、すごいと思う

 

でも、俺はあの子と生きていくことが人生の夢で

 

その為に、少しずつでも元気になって

 

仕事を出来るようになりたいし、一緒に生きていく方法を探したいし

 

あの子は、俺の生きていくための夢であり、目標である…‼︎

 

あの子にも、迷惑かけるだけじゃなくて

「ぼちぼち君に出会えて、私も良かったよ。」と、これからも思ってもらえる自分でありたい!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日は大事を取って大学を欠席して家で休んでいる。

 

明日はまた行って、友達に会って、授業受けたいな。

 

 

 

 

これからまだまだ暑くなって、夏本番になっていくだろうけど

 

なんとかあと1ヶ月、前期終わりまで授業をそれなりに受けて、テストも受けられて、頑張れたら良いな…‼︎

 

 

 

いつも、ありがとね。

 

 

 

f:id:hironamu3:20230704105636j:image

 

 

飯、食うとるみたいに、生きる。