待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

㊗️高校卒業🎊🎉😭

先週の前半は体調が悪かったが、どうしても行きたかった7日の三年生を送る会、8日の卒業式予行演習、そして9日の卒業に出席出来た‼️‼️

 

だいぶ体調が悪かったので諦めていた部分もあったのだが、なんとか行く事が出来た!!!!

 

三年生を送る会は出し物のダンスには参加出来なかったが、みんながダンスや歌のするのを観ていたらすごくすごく感動した!

 

女の子達は割と泣いていた。俺も少しだけ泣いた。

 

本当に素敵な三送会で、参加出来て本当に嬉しかった!!!

 

 

 

 

 

卒業式の予行演習では、自分はすでに泣きそうになった。

 

みんなスーツを着て練習をした。

 

みんな、本当に立派に見えた!

 

練習後に残って、同じクラスの卒業生達で担任の先生へ寄せ書きをした。

 

最後の放課後を味わった後、残っていた3年生と在校生でバスと電車で帰った。

 

明日は、卒業生はだいたいみんな親と帰るので、最後のみんなでの下校で名残惜しかったが、なんとも言えないしみじみした嬉しさがあった。

 

 

 

 

 

そして、卒業式当日!

 

久しぶりにワックスをつけて学校へ行った。

 

式の前にみんなで話したり、先生と話したり。

少しの緊張と悲しさとなにより嬉しさと…。

 

母親もこの日をすごく楽しみにしていた。

 

自分の高校卒業の姿をやっと見せられるのは嬉しかった。

 

体調をよく持っていけて、本当に良かった!

 

 

 

式が始まり、自分は「長かった高校生活最後の式や!絶対にピシッとするぞ!最後の頑張りや!!!」と思って式に臨んだ。

 

土曜コースの卒業生は数人休んでいたが、全日コースの卒業生はみんな出席出来た‼︎

 

普段の授業では、自分も含めて休みがちな子達も沢山居るが、一緒に勉強した全日コースの卒業生がみんな出席出来た事はとても嬉しかった!

 

 

在校生の送辞も卒業生の答辞もとても立派なものだった!!!

友人として、とても誇らしかった‼︎

 

式の最中は涙が溢れてきてばかりだったが、中でも学校長式辞が1番感動した!

 

特に思い出に残っている校長先生の言葉がある。

 

「学歴などが問われる社会ですが、私は三年生を送る会や文化祭の軽音部の演奏の『365日の紙飛行機』に教えてもらいました。

「その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ」

 

 

志学園の子達は、みんなどこかでつまずいたり、苦しい想いをした子達が大半だ。

 

しかし、「もう一度、みんなの中で勉強したい‼︎みんなの中で高校生活をもう一度やり直したい‼︎」

そんな気持ちで不安の中、頑張ってきた子達ばかりである事を自分は知っているし、

何よりも自分がそうだから涙が溢れて止まらなかった。

 

でも自分は、最後の最後の式なので、どれだけ涙が溢れてきても涙を拭わずに、式の最後まで真っ直ぐ前を向いていた。

 

 

式の後、最後のホームルームがあった。

 

先生の最後の言葉を聞いて、

クラスの卒業生も思い思いの苦しかった事、普段は口にしないような葛藤や抱えていた苦しさや嬉しかった事を話した。

 

割と3組の1年生から一志学園に居る子達は泣いて泣いていない子も結構居たが、

転入生編入生クラスの俺たち4組の卒業生は、みんなすごく泣いていた。

 

俺の彼女も結構泣いていた。

 

みんな本当によく頑張ったと思う‼︎

 

 

 

 

最後のホームルームが終わって、解散した後はみんなでスマホでの写真撮影会やった笑

 

俺より年下の子達ばかりだが、本当に沢山の優しい友達が出来て、沢山の子達と写真を撮った。

 

 

嬉しかったなぁ…。

 

 

 

 

家に帰ってから家族に、やっと高校を卒業したことと感謝の言葉を言った。

 

家に帰ってからもずーっと余韻に浸って、幸せな気持ちで泣いてばかりだった。

 

 

今まで生きてきて、自分の人生の中でこんなに嬉し涙にくれた日は無かった。

 

 

タイムラインも更新した。

 

 

 

 

本当に今まで苦しかったが、家族も自分も本当に本当に、本当によく頑張ったと思う!

 

そのご褒美がもらえて、本当に幸せだった。

 

 

 

 

念ずれば花開く。

 

開かない事もあるけど、それをきっと誰かが見てくれている。

 

 

 

 

本当にみんなよく頑張りました!!!

 

9年、よく頑張りました‼︎

 

 

自分、本当に高校卒業おめでとう🌸

 

 

 

生きてるだけで丸儲けですわ!!!!