待てば海路の日和あり

うつ病治療中です

優しいヒューマンが好き

最近ずっと思っていたことがある。

 

それは、人間は平等を望み過ぎていること。

 

他にも、人間は人間のみんなが傷つかないようにしようとし過ぎていること。

 

あと、人間は人類みんなが死なないようにしようとし過ぎていること、である。

 

 

 

具体的に言うと、弱者は自然淘汰されるのが自然の摂理で、自然界では大体の生き物がこの摂理の中で生きていると思うのに

 

人間だけが、その摂理を歪めてみんな生存しようとしていることが問題だと俺は思う。

 

 

 

例えば、俺たちは牛さんや豚さんや鶏さん達をいつも美味しく頂いている。

 

これはオッケーらしい。

 

 

しかし、生きる為にやむなく人間が人間を殺して食べるのはダメだと言う。

 

 

なんで、牛さんや豚さんや鶏さんは殺して良くて人間は殺したらダメか?それは多分、現在人間がこの地球を支配しているからだと俺は思う。

 

 

しかし、現在の社会はあまりに人間ファーストになり過ぎて、地球をめちゃくちゃにしてるから温暖化とかが起こってるのでは?

 

と俺は思うし

 

 

 

本来、自然淘汰の中でもっと沢山死ぬはずの人間が死なな過ぎてるから、ロシアのウクライナ侵攻やコロナが見えない力で人間の人数を減らしてくれているのでは?

 

 

とも思う。

 

 

 

 

ほんまにSDGsの環境問題のことを考えるなら、でっかい爆弾を世界に落として人間が滅亡したら、それが環境には一番良いような気がする。

 

 

 

 

そして、今の社会は弱者が生きることが出来すぎるから、よく無いと思う。

 

 

 

障害者、高齢者、その他弱者は、死ぬべきとまでは言わないけれど、死んでも仕方ない存在だと俺は思う。

 

 

勿論、俺も死んでも仕方ない存在だと思う。

 

 

 

勿論、誰も死にたくは無いし、俺も死にたくは無い

 

 

けれど、どんな弱い人間でも助けていたら、それこそまた第二次世界大戦みたいな戦争が見えない力で起こると思うし

 

コロナよりも、もっとすごい感染症が出てくると思う。

 

 

だから、可哀想だけど俺みたいな障害者や身体の弱い人間は死んでも仕方ない存在だと思い、口には出さなくても心の片隅に置いておくことも必要だと思う。

 

 

 

俺は生きたいし、幸せになりたいし、ほんまはみんな幸せになれたら良いなになぁーと思う。

 

 

 

でも、コロナを経験して

 

人間の間での「取捨選択」や「強者が弱者を淘汰すること」も必要では無いのかと思った。

 

 

 

強い人間が弱い人間に、「お前弱いから死んでも仕方ない、可哀想やけど」

 

とは、なかなか言えないであろうから

 

弱い立場である俺が、こんな感じに思っていることを書いてみた。

 

 

 

 

でも、やっぱり弱い立場の人間が傷つくのを優しい他の人間達はほっとけないから

 

「なんとか生きて欲しい」

 

「なんとか幸せになって欲しい」

 

そう思って、「人権」とか「平等」とか「戦争はダメ」とか、絶対に実現出来へんやろと俺は思うワードを恥ずかしげも無くのたまうのだと思う。

 

 

 

結局俺は何が言いたいかと言うと、人間はすごく愚かで間違えてて

 

 

とにかく、優しすぎるのが人間という

 

ヒューマンという生き物なのではないか…?

 

と俺は思う。

 

 

 

俺も不運なことに、人間という知性も持ちすぎた生き物に生まれてしまったから

 

こんなに苦しんだり、こんなにもがいたりする。

 

 

 

でも、人間に生まれて幸せにことも沢山あったと思う。

 

 

せっかく人間に生まれたんだから、もっと良い思いもしたい、幸せになりたいとも思う。

 

 

 

深夜のテンションで、変なことを書いてしまったけど

 

俺はずっと、このことを書きたかった。

 

 

 

俺の様な何も出来ていない者が、偉そうなことを言って申し訳ないです。

 

 

 

 

 

俺は、優しいヒューマンが好き。